あさりとベーコンのぽん酢ソース

今日の料理人の家めしは「あさりとベーコンのぽん酢ソース」です。

あさりの砂抜きはスーパーなどでのパック入りはほとんどできているようですが、
あの口の中で砂を噛んでジャリ・・・。あの感覚は想像しただけで身震いします。
丁寧にやっておきたいですよね。。
あさりは大きく柄のはっきりしたものを選んでください。
あさりの砂抜きは、海水と同じ30%の塩水で行います。
夏場は2、3時間、冬場は8〜12時間かかると言います。
冬場は前に日に行っておくのが良いでしょう。
昔はよく塩水の中に錆びた釘などを入れておくと砂吐きがいいと言っていました。
実は何の科学的根拠もなかったようです(やってました・・。苦笑)
最近、とっておきの方法がテレビでも紹介されています。
お湯で砂抜きを行い方法です。
45〜50℃のお湯に15分付けただけで砂抜きが出来てしまうようです。
沸騰したお湯に半分の量の水を足すとそのくらいの温度になります。
しかしこの方法は「旨味も抜ける」「ストレスを与えるので味が落ちる」という
意見もあります。
砂を吐かせたあさりはそのまま冷凍保存ができます。便利ですね!

【作りかた】
・まず少量のオリーブオイルと、潰したにんにく、鷹の爪を1本入れて適当に切ったベーコンを炒めます。
弱火でじっくり炒めて油を抜きます。
・ある程度油が抜けたらあさりを入れ強火で炒めます。
・あさりの口が開くと、ベーコン共々ざるにあげます。
・なかなか開かないあさりはスプーンの背でコンコンと叩いてみて下さい。
・それでも開かない時は捨てて下さい。無理に開けると死んでるあさりでしたら
匂いが全体に移って食べれなくなりますし、砂ばかり入っている場合のありますので
気をつけて下さい。
・あさりとメーコントを炒めた時に出る汁と油にぽん酢「職人の技」とバターを適量入れ味を
整えます。
・その中に具を再度移します。
・パスタは1.5mmを使いました。茹で時間、硬さなどは確認してください。
・茹で上がったパスタを具に絡めて上にネギ、鰹節などをのせて出来上がりです。

オリーブオイル、ベーコン、あさり、バターと職人の技との相性は良いのでお試しください。

さて明日は何を作ろうか。

スポンサーリンク