世界で初めてのレシピかな

これ何だかわかりますか?

実はシュークリームの皮です。

仕事場でシュークリームを240個作らないといけなくて
形の悪いものが残ったんです。

捨てるのももったいないので悩んでいたのですが

そこに「食の神様」が降りてきました!(笑)

フーチャンプルの麩の代わりに使おうと思いました。

おなじ小麦粉から作るものだし、味もそんなに付いていないので
これはいけるなと思い早速作りました。

まず柔らかくするために、かつおダシに1時間漬けます。
後は通常のフーチャンプルと同じです。

で、味はどうだった?

麩よりしっかりしていて予想通り美味しかったですよ。

食の神様ありがとうございました!

あと、作ってみたいのは
「春野菜とベーコンとシュー皮のクリームシチュー」です。
春野菜は春キャベツとブロッコリーとベーコン。
元々シュー皮なので、ホワイトソースとの相性は抜群です(笑)

フーチャンプルでは鰹ダシに漬けましたが
この場合は牛乳に漬けておきます。

麩の代わりと捉えれば、他にも色々使えそうですが
一つ問題が・・・

そういつもシュー皮がない事です(苦笑)
シュー皮だけなんて売ってませんもんね。。

みんなに作ってみて!とも言えません。。

逆転の発想で麩でシュークリーム作りましょか!

食の神様が降りてきたときは、料理が楽しくなります!

スポンサーリンク