関東煮

今日は秋・旬をお休みして関東煮です。
最近、朝晩冷えてくるようになり、これから美味しい
料理ですね。

おでんを関東煮(かんとうだきと読みます)という言い方は
実は関西での呼び方です。
昆布出汁で具材を温めて味噌をつけて食べる味噌お田楽
と区別するためにそう名付けたそうです。
関東から来た食べ方ということで「関東煮」とついた説
と中国の人が鍋でごっちゃ煮していたのを「広東煮」
と呼んでいてそれが関東煮となった説があります。

関東でのおでんは醤油辛く、大阪の関東煮は薄口醤油を
使い薄めの甘め。
関東では具は、はんぺん・ちくわぶを使いますが関西では
なじみが薄いようですね。関西の人!ちくわぶ知っていますか?
小麦粉の練ったものを茹でたものです。私は全然好きです!
逆に関東でなじみがないのは、鯨のさえずり・コロ
ですよね。

関東煮は全国にあります。
それぞれ地元の特色が出ていたりまします。
例えば北海道や東北では生姜が入った甘い味噌をかけたり
石川県ではいしる醤油を使ったり、静岡は鶏ガラや豚のモツで
出汁をとったり色々です。
以前、名古屋でおでんを食べたのですが、八丁味噌を使った
甘めの出汁で煮込んでいるので具材が何と真っ黒!
少しびっくりしました。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005374/

また北海道の釧路ではトマト丸ごと1個や人参丸ごと1本とか
ダイナミックな関東煮もありました。(その店だけかも)

https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011337/

皆さんはどの具が好きですか?
コンビニランキングやgooランキングなど数種類の
ランキングがありますけど、どのランキングでも
1位と2位は同じなんです。
さあ何でしょう?
言っちゃいますね!
1位大根 2位玉子です!
どのランキングもですよ。堂々の上位です!

https://www.athome.co.jp/vox/town/95848/pages2/


僕は玉子を少し変わった食べ方をします。
皿に出汁と玉子を取りまず、白身だけを辛子で食べます。
残った出汁に黄身と辛子を溶いてそれを少しずつ食べながら
お酒をちびちび頂きます。
これは酒飲みならハマりますよ!
友達と食べに行った時に、これを友達に勧めたら
全部飲まれて、文句を言っていると見かねた主人が
「もうそんなことで喧嘩しな!」と出汁と玉子を皿に入れてくれました。
(恥ずかしい・・・いやラッキー!)

僕の関東煮はカツオと昆布出汁で使う調味料は醤油だけです。
関東煮は食材の準備に少し手間がかかります。
大根や小芋など硬い野菜は下準備をして出汁が染みやすいように
柔らかくお湯で煮ておきます。
こんにゃくも臭みを取るために少し煮ておきます。
練り物の天ぷらや厚揚げはお湯で油抜きしておきます。
スジ肉を入れるときはあまり入れすぎると
出汁自体が牛すじの味になるので、別にお湯で煮て
柔らかくするついでに味を少し抜きます
一つ一つ下準備をするので手間はかかりますが
手間をかけた分美味しくなります。
菊菜やみつば、せりを軽く煮たのも美味しいですよね!









スポンサーリンク