美味しい豚肉

皆さんは牛、豚、鳥で好きな順に並べるとどうなりますか?
ちなみに私は食べる頻度の高いのは、鳥・豚・牛で
美味しいなぁと思うのは牛・豚・鳥です。
何ででしょうね?
実は頻繁でも食べれる順番なんです。
鳥は2、3日に一度は食べれますが、牛はそんなに早い頻度では
中々喉に通りません。
お年ですかね(笑)

豚肉の中で一番美味しいと思ったのは沖縄のアグーです。
それも沖縄で食べたアグーです。
地元の方に聞くと、日本中に出回っているアグーと
地元しか出回っていないアグーがあるそうです。
アグーにもランクがあって地元で出回っているアグーの方が
タンクが上だそうです。

アグーは600年前に中国から導入された
沖縄固有の貴重な在来種だそうです。
第二次世界大戦の影響で激減し、また小型で発育の遅いので
品種改良が行われ雑種化も進みました。
その為、絶滅したかのように思われてきたのですが
近年30頭が確認され10年かけて戦前に近い形質のアグーが復元されたようです。

肉質は霜降りの場合、一般の豚よりも5%脂肪量が多く
脂肪の溶ける温度が低いので口の中でとろける様な味わいがあります。
脂があま〜〜〜〜い!!!

見てください!この赤と白のコントラストを!
他の牛や豚も同じですが、良い肉は脂と肉の色が鮮明に分かれています。

他にもあります。
鹿児島県の霧島の黒豚です。霧島高原ロイヤルポークでお取り寄せできます。
この豚も脂が甘〜いのにしつこくないのでいくらでも食べれる感じです。
一番わかりやすいのは、豚しゃぶです。
鹿児島なのでさつまいもを食べてると思っている方おられませんか?
ピンポーン♫その通りです。この良質な肉質はさつまいもが
作っていると言っても過言ではありません。
さっと火を通してぽんず 職人の技でお召し上がりください(宣伝)
さっと火を通した豚に大根おろし、刻みネギをのせて職人の技を
大根おろしに含ませるようにして食べて見てください!
目ん玉が丸くなりますよ!(もともと丸い・・・。)

スポンサーリンク