チーズ入り肉団子のトマトソースパスタ

今日の料理人の家めしは「チーズ入り肉団子のトマトソースパスタ」です。
ほとんど和風ばかり載せているので今日はイタリアンにしました。
実は朝から今日は何を作ろうかと悩んでいて、そこで目に飛び込んできたのが「モコズキッチン」。
今日の晩御飯は決まりました。(料理人がこんなんで良いのだろうか・・。)
ほとんどレシピは見ていなくて自分なりに作りました。(ここは料理人ですから)

・合挽きミンチを用意してみじんタマネギ、ナツメグ、塩胡椒、片栗粉、卵全卵
(ミンチ500gに対して全卵1個)粘りが出るまでしっかり混ぜます。
・ミンチの中にとろけるチーズを入れ丸めます。
・フライパンにオリーブオイルを少々入れミンチボールの表面を焼き固めます。
・ホールトマト、ブイヨン、塩胡椒、白ワイン、にんにく、砂糖と濃口醤油は
隠し味程度。
・そこにミンチボール、茄子、ピーマン、きのこを入れ煮詰めます。
・パスタを湯がき、ソースをのせて最後にパルメザンチーズをかければでき
上がりで上がりです。

ご存知のようにパスタを湯がくお湯に塩を入れると、パスタに下味がつき
ソースとの一体感が生まれます。

通常はレシピを見ながら作っていただければ良いのですが、時々このように決まった分量を無視して作ってみてください。自分の舌と感で作るんです。
最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとある程度、自分の感覚で作れるようになります。自分の好きな味に作れるようになります。

僕は店をやっていて、自分の作ったものの写真やレシピをあまり残したことがありません。1度作ってしまえば、もう過去のものです。一度忘れて、また最初から作ることによって、新しい発想が生まれ料理は進化していきます。
一度お客さんに言われたことがあります。「大将、去年作ってくれたあれ作って。また食べたいわ」「そんなん作ったっけ?」
たまに忘れます・・・。(苦笑)

さて、明日は何を作ろうか。

スポンサーリンク