冷製おなべ(2)四川風

さて、夏も本格化ですね。
冷やしなべの第2弾をつくりました。
第2弾は「四川風」です。
冷たいんだか辛くて熱いんだかわかりませんね(笑)

【四川風】4人前
・鶏がらスープ1200cc
・豚ミンチ 300g
・とうふ  1丁
・きゃべつ 半分
・もやし  1袋
・にら   1束
・めん(うどん・そうめん何でも)

①出汁を作ります
醤油100cc・みりん100ccを鍋に入れ豆板醤、四川山椒
豚ミンチを入れ火にかけます。
豚に火が通ったら冷たく冷やした鶏がらスープを入れます。

②別なべにお湯を沸かし沸騰したところにキャベツ・もやし・
にらの順でいれ(一回ずつ沸騰させます)火が通ったら
ざるでお湯を切り水で冷やします。

①に②を入れ豆腐を投入し氷を入れ出来上がりです。
湯がいた麺は最初から入れても、あとで入れてもご自由に。
麺でなくても冷ご飯でもいいですね!
後半でお酢を加えれば2度美味しいです!

スポンサーリンク