焼き〆さばのタイ風サラダ

img_2420

以前から青パパイヤを使ったタイ風サラダが好きでよく作っています。それで焼き〆さばを入れアレンジしました。青パパイヤ、香菜は時々スーパーに置いているんですが、なかなか無くて見つけた時には絶対に買います。青パパイヤはまだ果物の域には入っていなくて、どちらかといえば「瓜」です。なので野菜として使います。香菜も世間では女性が好んで流行っているというんですがなかなか売ってません。すぐに悪くなるから残っても大変というのがあるんでしょうかね・・。作り方はほんと適当に食べて見ながら作っているので、これといったレシピはありません・・。(苦笑)でも美味しいのでぜひ色々試して作ってみてください。青パパイヤの食感、レモンの酸味、干しエビの香ばしさピーナッツの味わい、ナンプラーの旨味、香菜の香り、に焼き〆さばはぴったりです。ゆでエビを入れてもいいです。少しマヨネーズを使ってもいいと思いますが、その場合はパンに挟むと美味しいですね。

(材料)青パパイヤ、香菜、干しじゃこエビ、ピーナッツ、レモン、ナンプラー、焼き〆さば(面倒でしたら買ってきた〆さばを焼いてください)

すり鉢に干しエビとピーナッツを入れて擂り粉木で叩いて潰してください。そこに皮をむいて千切りした青パパイヤ、ナンプラー、レモンを入れ再び叩きます。こうすることによって青パパイヤがしんなりして味が染み込みます。あとは焼き〆さば、(ゆで海老)を入れ天盛りに香菜を好きなだけ入れてください(笑)

スポンサーリンク