春の山菜の王様は「たらの芽」。 では女王は?

IMG_2856

元あづまの常連さんがこの時期になると自分で山に行き摘んで送ってきてくれます。

毎年楽しみにしているもので、一度一緒に京都の山に摘みに行ったんですが・・・
やはり摘んできてもらうことにしました(笑)
昨日の晩ご飯でこの「こしあぶら」を天ぷらにしました。こしあぶらは山菜の女王と呼ばれるほど香りも豊かで「ザ・山菜!」です。
僕の好きな食べ方の一番はやはり天ぷらです。天ぷらの衣が火が通ったこしあぶらの強い香りを閉じ込めてくれて、食べた時にふわっと口の中全体に広がります。僕はたらの芽より好きです。
たくさん送ってきていただいたので、もう逸品。湯がいて塩とごま油で戴きました。塩がこしあぶらの味を引き立て、ごま油の香りと油とベストマッチです。
京都の高島屋で売っているのを見かけましたが、ほとんどスーパーでは見かけない知る人ぞ知る山菜の女王です。

スポンサーリンク